2011年9月15日木曜日

OpenPNEのスマートフォン対応にjQuery Mobileを使うべきか否か

はい!ギュンばんわ!

OpenPNEのスマートフォン対応にjQuery Mobileを使うべきか否かの検証中です。

とりあえずスマートフォン版でのマイホームをjQuery Mobileで作ろうとしてみたけど、
標準機能( http://jquerymobile.com/designs/#smartphone あたりね)だと、↓あたりの表現までが限界な気がした。

■デモ
http://smaho-hello.myzw2.pne.jp/jquery-mobile/

■ソース
https://github.com/rysk92/smaho_hello

これ以上はCSSやJavaScript変えたりしないとできないっぽいけど、僕の感覚的にはjQuery Mobile使わない方が効率いいんじゃないかなと思ってきました。。。
わりとjQuery Mobileの標準機能から外れようとするとコストかかりそうな予感。。。


それでjQuery Mobileでどの程度の表現までできるかを知りたくて調べてたのですが、
http://www.jqmgallery.com/
っていうjQuery Mobileを使ったサイトのリストを見つけました。

大体見てみましたが、ちょっとした静的なホームページにはいいけど、UIに凝るSNSのようなサイトには向いてないような気がしています。

なんか詳しい人の見解を聞きたいっす。

■jQuery Mobileを使うことのメリット・デメリット

メリット
* 手軽にリッチなUIが作れる(jQuery Mobileの標準UIなら)

デメリット
* jQueryMobileの脆弱性・バグ修正・バージョンアップに追従するコストが発生する
* 標準機能から外れる表現をするのが面倒そう

0 件のコメント:

コメントを投稿